ファッションと、幸せな毎日~パーソナルスタイリストの日記~

ファッションは悩ましくて、楽しくて、楽しい。

UNIQLOの定番リブタートル、一枚じゃ着られない…!?

 

茨城県水戸市のパーソナルスタイリスト、カワサキリエです!

 

今回はUNIQLOで毎年発売されるリブ素材のタートルネックニットについて。

これ、一枚で着る人いらっしゃいます?

薄手のリブ編みで、めちゃめちゃ体のラインを拾いません?

www.uniqlo.com

2023awは、ブルベ向きの色が多いかも

 

Y2Kの影響を受けてかトップスはぴったりフィット、ボトムはワイドパンツなどのボリュームアイテム、といった着こなしが最近人気です。もちろんこの商品はそのスタイルにうってつけなんですが、特別バストがあるわけでなく上半身薄めの私ですら、一枚で着るとそれなりにバストが目立ってしまい、ちょっと気が引けます…。

(ボディラインを見せたい!そのほうが好き!という方はそれでOKですからね!)

 

 

「体型診断」別にこの商品との相性を見ていくと

X型…△ 素材に厚みや張りがある服の方がかっこよく着こなせる。薄いと生々しさが

V型…× 全身のシルエット、特にトップスはゆるっとさせたい

A型…△ 上をコンパクトにするのは似合うけど、薄い上半身や肩幅の狭さが目立つ

I型…△ ボリュームのコントラストがつけばOKだけど、おなかが大きめのI型さんにはフィットするものはご法度

 

こんな感じで、私自身もこれを主役にどうぞ!とお客様におすすめしたことはほぼないです。

 

それと私の師匠の最近のX(Twitter)のポストからも、やっぱりこの服難易度高いわ…!と改めて思いました。

 

https://x.com/RisaHisano/status/1717160280273420545?s=20

 

左側の、なで肩に良しとされないタイプはまさにこのタートル。日本人女性っていかり肩やまっすぐな肩の人より、なで肩さんのほうが多いのではないでしょうか?

 

ですからやはり、これが日本人の秋冬にマストな一枚!とはどうしても言えないなと思ったのです。

 

(そもそもの大前提として、真冬にこの厚みじゃ寒いし…涙)

 

とは言え去年買って今年も着たい方や、定番だからなんとなく買っているという方もいますよね…!もう主役としてや一枚じゃなくて、サブ、脇役、土台として活用しましょう!

以下、おすすめの着方をご紹介します。

 

 

①カーデなどの下に着てニットonニット

ふわふわカーデ

ハイゲージのセーラーカラーニット

ミックス糸のオーバーカーデ

とにかく防寒したいときはこの着方。フラットなハイゲージざっくりローゲージ、ふわふわアンゴラやモヘアっぽいものなど、素材感に差をつけましょう。

 

②ワンピースのインナーに

春物や秋物のワンピースを冬も着回せます。

 

③シャツを羽織る

オフィスカジュアルなどにおすすめの着方です。シャツやブラウスはあまり薄いものより、ある程度目が詰まった厚みのあるものが相性いいです(コーディネートの基本として、薄手のものの上に厚手のものを重ねる方が自然なため)。

 

 

④サロペット、ジャンパースカート、サスペンダー付きボトム、ビスチェなどと合わせる

 

まずサスペンダーやジャンパースカートなど肩に布が来るものは、上半身が薄いA型さんの肩を盛って重心を上げ、V型さんには肩幅を切ってスッキリ見せる効果をもたらしてくれます。

A型さんはウエスト位置が高いもの、V型さんは胸元が深いV開きでウエスト位置が低いものを選ぶのがコツ。

 

★A型さん向けのジャンスカ例

www.uniqlo.com

 

 ★V型さん向けのサロペット例

dfashion.docomo.ne.jp

 

ビスチェのインにも持ってこいです。

バストラインが平行なタイプのビスチェは鎖骨の下に切り替えができることで、肩を横長に、つまり肩幅を広く見せてくれます(目の錯覚で、同じ横幅の四角形でも縦の辺が短いほうが横長に見える)。カワサキも肩幅が広くないので、この着こなしはいい感じに見えてお気に入り。

 

⑤スカーフを巻く

大判スカーフなら、スカーフが主役のコーデに

これ、指輪にシュッと通しているだけです。しっかり留まるので、スカーフを持て余している方、結ぶのが苦手な方におすすめの方法ですよ〜

 

⑥ジレ、ベストのイン

同系色でまとめれば一着の服のよう!もちろん白と黒、など反対色をぶつけてもOK。

 

 

 

ということでこのセーター、一枚じゃなんとも難しいけれど重ねることで真価を発揮する商品かと思います。持て余している方、もう少し格好良く着たい方、ぜひ参考にしてくださいねー。

 

 

 

体型診断が受けられるカワサキリエのパーソナルスタイリングサービス、サービス一覧はこちら↓↓

rie-kawasaki.com

 

 

※「体型診断」は(株)フォースタイルの著作物です。

 

私はずっと、「かわいい」を着たかった

 

この秋、weekend Max Maraのカーディガンを買いました。

jp.maxmara.com

 

地元の百貨店内を移動していてふと目をやった10mくらい先から、ひときわ派手でインパクトのあるこのカーディガンが目に飛び込んできました。急いでいたので、すぐ側の壁にあったブランド名を頼りにネットで検索。

 

Max Mara と言えばラップコートやもこもこのテディベアコートが定番なイタリアの老舗ブランド。weekend とつくとちょっとカジュアルな感じと言うか、少し雰囲気の違うラインなんですね。

jp.maxmara.com

jp.maxmara.com

 

カーデのお値段を見るとおよそ6万円。カーデにそんな金額出したことないです…

 

値段の他に踏みとどまるポイントを上げると

・イエベ秋の私には色柄のコントラストが強い

・不得意な水色やピンクが入っている

・深く開いたVネック苦手

・トレンドも変わってきているし自分の得意なショート丈やクロップト丈に移行しようとしているのに、ちょい長めでゆったりめの型

・派手柄だから飽きるかもしれない

・汚したらめちゃショック

 

服装心理診断で「合理性」が高い私ですが、合理性人間は損したくないので買い物には慎重です。悩んだらこんな風にメリットとデメリットを上げたりして、メリットが上回るとジャッジすれば購入しますし、非合理なものにはお金を使いません。

 

逆に「独創性」が高い人は損得ではなく、自分が気に入るかどうか、それを着て気分が上がるかどうかが大事。

 

(もちろん合理性と独創性ともに高くてその矛盾に悩んだり、それぞれをうまく使い分けている人もいます)

 

◆◆◆

実はこれを買ってもお釣りがくるくらいの臨時収入があり、買えないこともなかったのです。でもさっき挙げたように失敗するかもしれないし、買ってもあんまり着ないかもしれない…

 

しかしこのカーディガンかわいい、かわいいが過ぎる。

 

ところどころの黒や赤でパンチが効いているところもいい。画像のモデルさんのように、他は黒でまとめたりショート丈のボトムとで着こなしてみたい。

 

イエベ秋だしもういい大人なのでシックで落ち着いた色ばかり着ていますが、本当はかわいいもの、園庭の遊具みたいなポップな色づかいが大好きなんです。

 

ハンカチだけはかわいいので揃えているけれど、やっぱり自分の体にまといたい。イエベ秋で男顔(顔パーツ診断Masculine×Adult/直線大人顔)の私でも、かわいいものが着たい!

 

X(Twitter)で買いたい…とつぶやいたり服好きな親しい人に相談したりして、ついに某海外通販サイトで購入しました(地元の経済回せなくてごめんなさい)。

 

◆◆◆

首を長くして待った甲斐があり、購入から3週間ほどでそれは無事に届きました。

 

いそいそドキドキ段ボールを開けると…

 

うわ〜〜!!かわ~~~~!!!

画面越しでずっと見ていた「かわいい」が目の前にありました。

喉から手が出るほど欲しかった「かわいい」が。

 

着てさっそく自撮り。こんなにはっきりとハートや星が描かれている服は初めてかも!?



 

で、これがけっこう似合ってたんですよ。

地がベージュだからワンチャンいけるか…!?とは当然思ってはいたものの、

・2ndがブルベ冬だから黒は得意

・イエベ秋のくすんだ黄緑が入っている

・ボタンがダークブラウン

・柄が直線的でハッキリしているから、直線大人顔に合う

・体型診断I型だから細身ボトム合わせればOK

 

こんなふうに似合う「要素」がちゃんとありました。

意外とイケてませんかね

 

いつもの買い物のときはよく見てそうやって考えているのに、今回は頭が回らずただただかわいい…買うか否か…で脳内いっぱいでした。これが「かわいい」の魔力か…!

 

◆◆◆

このカーディガンのおかげで、実はちょっとコンプレックスだった「かわいいものやポップなものが似合いづらい」が薄まったような気がします。

 

コスパはもちろん着回し力や似合う度合い、着用回数などを考えると、とてもじゃないけど普段は手を出さないようなアイテム。それでも購入に踏み切ったのは、何より「かわいい」から。かわいいは最強。かわいいの前では全面降伏なんです(平匡さん…)。

 

明るい色やパステルカラーよりも暗めのシックな色が得意で、それはそれで落ち着くし好き。それも私。

でもかわいいものも好き。それもまた私です。

 

私のおしゃれはまだまだ続いていきます。また背中を押してくれるような素敵な服との出会いを夢見て、これからもおしゃれを楽しんでいきたいです。

 

 

 

 

※「顔パーツ診断」「体型診断」は㈱フォースタイルの、「服装心理診断」は(社)日本服装心理学協会の著作物です。

 

 

 

体型診断モニター様レポ!<2023年7月>

先月、体型診断のモニター診断をさせていただきました。

体型診断の過去ブログはこちら↓

rie156156.hatenablog.com

rie156156.hatenablog.com

 

ひとえに体型診断の良さを知ってほしい!の思いで募集しましたが私にとっても初めてのタイプの方もいらして、とても勉強になりました〜!

 

 

ということで、3名みなさんの診断結果をシェアしていきますね。

 

まずはAさんから。

骨格診断…3タイプはストレートもウェーブも出たことあり、骨格12分類はソフトナチュラルもリッチウェーブもあり。

体型診断は正面からはA型で横からはX型の、「X型寄りのA型」でした。


体型診断ではこの「バランス値」に基づいてタイプ分けを行います。

バランス値は身長に対する理想的な数値への達成度合いなので、幅から厚みまで全てが100%になるとX型と判定します

そうでなければ肩幅とヒップ幅の差やウエストの幅を見ますが、Aさんは肩幅<ヒップ幅なので正面A型。

厚みはわずかにウエストが大きいですが、3%ぐらいは誤差とみなすことと、Aさんからのヒアリングを元にサイドはX型としました。

 

ちなみにAさんの全身お写真はこちら。厚みと幅以外にも、全身のうち首と頭を除いた総丈(8番)やヒップの高さ(11番)のバランス値も出しますよ〜。

 

 

上半身より下半身にボリュームがあるA型は、重心を上げつつハイウエストにし、全身がAになるようにシルエットを整えます。

対してX型は上も下もフィットする服で、ボディラインがよくわかる着こなしが得意。首周りはVネックなどで開け、ローライズ推奨です。

 

そんなAさんには

・肩幅が狭いことによる寂しさをカバーするため首は詰める。バスト厚みがあるので上方向には盛らなくてもよい。

・ウエスト〜ヒップはX型なのでウエストはぴったりさせてOK。エスト位置は無理に上げずにジャストウエス

・ボトムはA型同様、硬い・重いは避け、軽く柔らかいフレアシルエットやテーパードパンツやタックパンツなど。足首や甲を見せたりヒールで足元軽く

 

というように、A型とX型へのアドバイスを複合してご提案しました。

 

ちなみに肩幅の数値が95%ぐらいになればほぼ完璧なX型さんになるので、画像のようにパフスリーブやパワーショルダー、肩にフリルがついたトップスなどで肩幅を伸ばし、他はタイトにまとめる着こなしもおすすめです。

https://zozo.jp/coordinate/?cdid=11710998

 

 

続いてはBさん。

骨格診断はウェーブ、写真診断の7タイプ骨格はクラシック+肩ハイファッション、対面の7タイプ骨格はドラマティック2:カジュアル8とのこと。ミックス型なんですね〜。

結果はBさんもAさんと同じ、X型寄りのA型でした!やっぱりミックス!

 

基本的なアドバイスはAさんと同じなのですが、パンツスタイルがメインで下半身が気になる…とおっしゃっていたBさんに合わせた話をすると、A型は必ずしもボトムをフレアスカート類にしろってことではありません。パンツならテーパードやタック入り、クロップトワイド(ガウチョ)、カーゴやジョガーなどもOK。

またはAラインのチュニック・ペプラムトップス・同じくAラインのワンピースの下にならスキニーを重ねてもいいです。とにかく下半身のラインを見せず、ふわっと包み隠す感じです。

肩付近にボリュームは出したほうがいいけどバストが大きいのも気になる…!そんなBさんにはこんなデザインもおすすめ。

https://harunobumurata.com/product/product-6020/

首はチョーカーみたいに埋めているんだけど、バスト部は三角窓のおかげで抜け感が出てボリュームを逃がしてくれる!キューティーハニースタイルですね。

 

 

最後はCさん。

Cさんは骨格診断を1度だけ受けたことがあり、タイプはナチュラルだったそう。

私のお客様で初めての結果タイプだったんですが、「X型寄りのI型」でした!

はじめに、幅から厚みまで全ての数値が100%に近づくほどX型になるとお話しましたが、もう一つ式があって「肩幅=ウエスト幅=ヒップ幅」だった場合もX型と判定します。

Cさんはわずかに肩幅が小さいものの差が3〜4%程度だったのでこれに当てはまります。

しかし

・ウエストの厚み以外どこも90%を切っている。つまり細身の体つき

・横からの厚みは、ウエストのみが目立って大きい=横からはI型

ここまで細身の方がX型に推奨の全身タイトな着こなしをしてしまうと寂しく見えてしまう

ため、I型のように洋服でボリュームのメリハリをもたらした方がスタイルが整います。よってI型がメイン、X型をサブとしました。

 

骨格ナチュラルと診断されたCさんですが、それに似合うはずのオーバーサイズやウエストアウトが似合わず、上はウエストインしてコンパクトに、下はハイウエストのタックワイドパンツ、といった着こなしの方がしっくりきていたそう。まさにI型に必要なボリュームコントラストのコーディネートの方が似合うと感じていたのです。

 

体の幅・厚みともに細いので、重くて固い素材や首周りを広く開けることは避けつつ、服でボリュームのメリハリをつけるのがいいのですが、せっかくの細いウエストも活かしてもらいたい!ということで…

https://zozo.jp/shop/ur-s/goods/70105639/

https://amie-poche.com/?pid=144802510

こんな風にあらかじめウエストが絞られていて、かつ上も下もふわっとしているデザインのものもおすすめ。

普通の上下セパレートした服でも、このように着こなせばいいわけですね◎

 

あとはね…今回全員肩幅が広くなかったんですけど、肩幅を盛るために有効なテクで反応がよかったものが「半袖Tシャツの袖をまくる」です!何気なくやっている人も多いかもしれませんが、これだけで肩幅ちょっと出たように見えますからね〜!ぜひやってみてくださいね。

www.lalabegin.jp

 

最後にいただいたご感想の中で嬉しかったものをご紹介しますね。

“「こうすると似合う気がする」「こういう形の服好き」という無意識の感覚が、理由を持って解明された感じです。体型診断のおかげでどんなファッションでも自分にあった形に落とし込む手段を得た気がします。”

 

体型診断って(うちの顔パーツ診断もそうなんですが)、こんなテイストが似合う!と当てはめるよりは

・似合うシルエットとボリューム感

・補うべき場所

・対比で細く見せるorボリュームを出すべき場所

といった要素でのお話をするので、その狙いを汲み取っていただけて何よりです!

 

今回モニターにご協力下さった3名の方、本当にありがとうございました〜!!

 

体型診断は単品でもお受けいただけます(顔パーツ診断とセットや、トータルコースの方がお得です)ので、詳しくはホームページをご覧くださいね。

rie-kawasaki.com

 

※体型診断は(株)フォースタイルの著作物です。

 

 

 

 

 

髪型を似合わせる、3つのポイント

 

 

顔タイプ診断では似合う髪型の提案があるようですが、私がやっているフォースタイルの顔パーツ診断ではそれがありません。

 

顔タイプ診断だと愛らしい顔立ちだから髪型も可愛らしく、クールなお顔立ちにはストレートやレイヤーで髪型もクールに。…は、ちょっと違うかなと思ってまして…そこまでやったらその顔タイプの人みんな同じ髪型になってしまうのでは、と。

 

例えば安達祐実さんはおそらく顔タイプだとキュートとかアクティブキュート、顔パーツ診断だとFeminine×Youngになると思うんですが、前髪なしおでこ出しのセンターパートがすごくお似合いだし…

 

天海祐希さんのようにキリッとしたお顔立ち(推定Masculine×Adult)の方のパーマやウェーブヘアも素敵だと思いますし…

 

あと顔パーツ診断では、お顔に丸みがあるとフェミニンに加点され度合いが高まるんですが、そのお顔にさらに可愛げのある丸いボブなんかにしたら、顔の丸さが気になる方はより強調されてしまうかも。

 

でもやっぱり髪型って悩みますよね…!一回切ったら取り返しがつかないし!

 

ということで今回は私なりに、髪型を決める時に気をつけた方がいいポイントを3つまとめました。

 

 

1.前髪の有無

前髪を作った方がいい人…

・面長を緩和したい

・カジュアルさ、幼さ、若々しさを出したい

前髪がない方がいい人…

・強そうに見せたい

・大人っぽくしたい

 

日によって変えたいとか、間を取りたい場合は、片側の眉やおでこだけチラリと見えるように流したりセットするのがいいと思います。

 

2.ボリューム感と長さ

これは体型や体つきを参考にするのがおすすめです。

肩幅が広くない人がパーマやウェーブでボリュームを持たせると、頭が大きく見えてしまう可能性が。当然ですがコンパクトにした方が小さく見えます。体型診断でX型やV型で肩幅がしっかりあるような方は、多少ボリュームを持たせてもカッコよく決まりそう。

長さも、小柄な方はショートが似合うと言われますよね。長いとその分重心も下がって見えやすいです。

 

3.着たい服との相性

これは“似合わせ”の大事なテクニックだな〜と私が最近実際に感じたことです。

しばらく丸みのあるボブだったんですが、Y2K/ストリートファッションブームに合わせてちょっとウルフっぽい感じにしたいな〜と思い、それっぽくカットしてもらい少しずつ伸ばしてきました。コテで襟足を外ハネにしています。

 

しかし…、ある日バルーンっぽいシルエットのスウェットにモヤモヤとまだらな柄で途中からギャザーの効いたスカートを合わせたら…に…似合わない…!!!

 

私の顔パーツ診断はMasculine×Adultで、メンズライクで大人顔。ジャケットとかローファーとか硬そうなアイテムが似合うんですが、このような柔らかさのある服がまぁ似合わなかったんですね〜。

スウェットはこれではなくて、もう少し形に丸みがあって生地も柔らかいものでした。
色もオイスターホワイトだったので、より甘さがあって似合いづらかったかも…



このコーデ着たいからいいわ!と開き直ってそのまま出かけたんですが、以前の丸みボブならあまり違和感なかったんです。ウルフで毛先はザクザクトゲトゲになっているし、シルエットも縦長なので直線と面長が助長されたかな〜と…

 

私の場合はカジュアルな服が多いし、かわいげのある服を着たい時もあるし、大人だけどかわいらしいみたいな雰囲気に憧れているので、髪型までクールにしない方がいいのねと思いました。

 

(もちろん自分の顔立ちに似合う洋服がそもそも好きだったり、似合うを重視して上から下まで同じイメージで調和させたいなら髪型-顔立ち-服と雰囲気を揃えるのも全然アリです!)

 

でも、この記事に書いたようなことに気をつけつつ、頭の形は美容師さんに見てもらったら、似合いづらい髪型ってそんなにたくさんないんじゃないかな!?と思っています。

 

 

 

※顔パーツ診断と体型診断は(株)フォースタイルの著作物です。

ファッション用語考察①“都会的”

 

 

発端はTwitterでの、お客様とのこのやり取り。

 

一部端折ってはいますが、リネンシャツの着こなしがしっくりこないマイさんに「もっと都会的にしてみてはどうか」とアドバイス。が…自分で言っといてアレですが「都会的」とは??

ファッション用語ってなんとなくイメージは想像できるけども、では具体的にどうしたらそうなるのよ!ってものがたくさんですよね。なので、私の思う都会的 を書いていこうと思います。

 

 

いつもの「色・形・素材(質感)」の三要素に分解し、述べます。

 

色…モノトーン、原色、シルバー

都会の反対が田舎ですから、田舎にはなくて都会にある色がいいと思います。田舎ってことは自然が多くある。となると森林、土や砂、草花の色ではない。モノトーンは道路やビルの色、原色はネオンや看板の色。車や建築物に使われている金属の色はシルバーがほとんどですね。ゴールドだとアジアの宮殿になってしまいそうな。

パーソナルカラーでも、4タイプ中随一人工的で都会的なイメージなのがWinterなので、モノトーンで原色でシルバー、というのは理にかなっていると思います。

 

色味だけでなくコントラストも大切。自然の森林や空の色はコントラストというよりグラデーションですから、その逆をいくなら強コントラストとなりますね。

柄も小さいと素朴だったり幼い、が連想されるので、大きい方が。というかもう柄はなく無地でシンプルな方が洗練されて都会的なのではないかと思います。

 

 

形…曲線よりは直線、不規則よりは規則的

これも自然⇄人工の対比ですが、自然というのは境界線が曖昧で曲線的。人工物は境界線がはっきりしていて直線的と言っていいでしょう。もちろん曲線的に作られる人工物もありますが、都会にそびえ立つビルも、駅のホームも、エスカレーターもエレベータも直線ですよね。

海の波や空の雲は一つとして同じではありませんが、人工物と聞くと不規則よりは規則的なイメージの方が強いはずです。

 

 

素材(質感)…柔らかいよりは固い、温かいよりは冷たい、凹凸よりはフラット、マットよりは光沢

結局最後まで例えは同じですが、もうお分かりですよね。人工物は固い感じがして、自然のものは柔らかいでしょう。

アクセサリーだと木や皮のアクセサリーは柔らかさを感じますが、ゴールドやシルバーなどの金属はそれよりも固さを感じますよね(シルバーよりも固い木材もあるのかもですが…)。

温度感のイメージとしても田舎は温かい、都会は冷たいってのもあると思います(実際どうかはさて置き)。なのでやはり温もりのある質感はとはならないかと。

凹凸よりはフラットというのも規則的or不規則の話と重なりますが、歪な凹凸よりは歪ではないフラットな質感の方がふさわしい感じが。

最後にマットor光沢だと大地や草木はマットですが、いかにもなビル群はガラスの大きい窓が特徴的で、太陽にあたりキラキラしているのでは。なので光沢に軍配が上がります。

 

 

まとめると

パーソナルカラーWinterのような色で、コントラストは大きい。柄はなく無地。形は直線的で、素材は固い。質感には冷たさがあったり、フラットだったり、光沢がある。

と思います。

 

他にも

・色数は少ない

・幼いよりは大人っぽい

・小さい装飾がたくさん、よりも大きい装飾をポイントづかい

・トレンド感は

・雑誌ならCLASSY.、VERY、Marisol

・甘いよりは辛口

・ストリートファッションも、テイストは違えど都会的ではある

などと言えるかと。

 

しかしだからと言って、フェミニンな服やスカート類がそれに相応しくないとも思いません(そうだとしたら、フェミニンな服を使ったら都会的になれない、になってしまいますし)。少しでも都会的な雰囲気にしたければ、全身フェミニンやカラフルにするよりは先に挙げた要素をできるだけ取り入れてみるといいよ、ということです。

 

そしてWinterのような色、としましたが、他のパーソナルカラータイプの都会的な配色も考えてみました。



 

ところで、私のアドバイスを早速実践してくださったマイさんのコーディネートがこちら…!

 

 

柄が減り(バッグ)大きめのシルバーのアクセサリーが足されたことで、リネンのほっこりナチュラル感が和らいで、都会的になったと思いませんか…!?

 

 

またいずれ、他のふわっとした言葉についても考えてみたいと思います!

 

 

 

 

 

 

骨ストさん、たぶん体型診断I型だと思う

 

ごめんなさい、あんまり他社さんの診断に言及するのはナァと思ってはいるのですが…

 

あまりにも

「骨ストだから○○は地雷」

「骨ストだから肩幅ガンダムになる」

ってお声をよく見かけるので…

 

私は過去に骨格ストレートと診断された方の体型診断をしたことが何度かあるのですが、正直言ってみなさんそこまで肩幅が広かったとか、上半身にボリュームがある、ってわけではなかったです。

で、ほとんどのみなさんが体型診断で言うところのI型だったんです。もしくはV型寄りのI型でちょっと上重心とか。

 

I型は

正面または横のどちらか、もしくは両方で、ウエストの数値のみが大きいタイプ(数値は実寸ではなく、体型診断独自のバランス値と呼ばれるもの)

正面からだと肩幅より腰幅・太もも幅の値が大きいA型で、横からだとヒップの厚みよりバストの厚みが大きいV型。相殺することでI型という、重心が上とも下ともつかないタイプ

 

に分けられます。

 

調べたところストレートさんは”メリハリボディ”で、Vネックやタイトスカート、身体に沿うニットワンピースなどが似合うとされているようですが、体型診断的にそれらが似合うのは肩幅、バスト、腰幅、ヒップの値がしっかりあり、かつウエストもくびれているX型さん。

 

X型とI型はタイプ的には真逆で、骨格診断ストレートに似合うとされる洋服は体型診断のI型には不向き。

だからでしょうか、骨ストと診断されたけどそのタイプに似合うとされるものはなんだか似合わない…ってお声もチラホラ見られるんですよね…

 

 

ではI型には何が似合うのか?

それは”上半身と下半身でボリュームを真逆にする”スタイル。

上半身にボリュームを持たせたら下半身は細身に。

トップスをタイトにしたらボトムはボリュームシルエットに。

となります。

 

だからむしろ、骨ストと診断された方でも大袈裟なボリュームスリーブで肩幅を出して他をスリムにしたり、コンパクトなトップスにギャザースカートやワイドパンツを合わせて、服でメリハリをつけてあげたら…!と思っていたりします。

 

もちろん本当に肩幅がしっかりあるとか、ギャザースカートでは広がり過ぎて逆効果になるとか、首元は埋めずに開けた方がいい、といった方もいますが。

一度診断してみて、細かく各パーツの数値を知り、それに合ったスタイリングを知っていただきたいなと思います。

 

以前、Twitter上でFFさんとこんなやり取りをしたことがありました。

 

ということで…骨ストなのにしっくり来るシルエットやアイテムを見つけられていない方、ぜひI型のボリュームコントラストを試していただきたいなと思います!

 

他にも体型診断の記事あります↓↓

riekawasakips.hatenablog.com

riekawasakips.hatenablog.com

rie156156.hatenablog.com

rie156156.hatenablog.com

 

rie-kawasaki.com

 

 

※体型診断は㈱フォースタイルの著作物です。

Snow Manのイメコン考察②体型編

 

 

※考察ですので断定ではありません!読み物としてお楽しみくださいね〜

 

①のパーソナルカラー、顔パーツ編に続き体型編です!

今回もYouTubeやらたくさん貼り付けてます!

前回の記事はこちら↓

riekawasakips.hatenablog.com

 

手元にみんなの実寸の肩幅などが載っているドル誌があったので簡易診断してみようと思ったんですが、ウエストとヒップが幅でなく外周の数値でして…(体型診断は基本は写真でやりますが、平面の数値で測るので)

ならばそのページの仁王立ちしてくれている写真をそのまま測ってしまおう!と思いきや全員がゆったりしたシャツを着ていて、ウエストの正確な幅がわからず断念しました。ですので、これまでのMVやYouTubeを参考に予想していきますね。

 

また、このタイプであろう!という視点のほか、このタイプのスタイリングをよく着ている!で当てはめたメンバーもいます。

 

体型診断は基本、

・肩幅もくびれも腰幅もしっかりあるX型

・肩幅のみ大きいV型

・腰幅が大きいA型

・メリハリの少ないI型

のいずれかに分類します。

誰がどこに当てはまるか書いていきますね。

 

 

★X型

岩本照さん、向井康二さん、目黒蓮さん

 

3人中2人が180cm超えで、スタイルおばけの名にふさわしい面々です(すのちゃんたちみんなスタイルいいんですけどね!)。肩が角張ったようなジャケットや、例えばですがTシャツにスキニーなど体のラインがよくわかる衣装を着こなせるタイプ。

向井康二さんについては、その「骨格」を褒められているのをSNSでよく目にします。

これなんかタイトルがもう…笑

youtu.be

康二くんはもしかしたらX型と判断するには肩幅や腰幅がやや足りないかもしれませんが、手足の長さなど他の部位のバランスもいいように思います。

この衣装、ジャケットにウエストマーク、フレアパンツとX型が大得意なアイテム3点盛り!スタイリストさんも着こなせると見込んで選んだのでしょう。

youtu.beひーくんはX型ながら割となで肩なので、首元に何か巻いたり首が詰まったトップスがしっくり来ます(Twitterで相互さんがおっしゃっててなるほど!と思いました)。このときのヴィトンの柔らかいデニムジャケット、肩のラインがよく分かります。

mentrecording.jp

エストは肩や胸筋がモリモリなので対比でより細く見えます。プロポーションがよくわかるやつ置いときますね。数年前のものなので今の方がもっとゴリゴリマッチョですが…!

youtu.be

めめは最近肩パッドの入ったジャケットを着ていることが多いですが(Secret touch、オレンジkiss)、こーじと同様X型にしては少しだけ肩幅が足りないかもしれなくて、肩パッド込みでちょうどX型の基準に達するくらいかもしれません。よく似合いますよねー!

 

 

★V型

阿部亮平さん、佐久間大介さん

 

共通点ゼロの両思いコンビあべさくは、実は共通点ゼロじゃなかったッ!オタクですみません!

二人とも体が泳ぐオーバーサイズの服を、私服でも衣装でもよく着ていますよね。V型さんの得意なシルエットがまさにこれ。

特にさっくんは、いつも太いパンツな上に腰付近にピロピロとヒモのようなものがついていることが多いですよね?あれ、重心を下げる効果があります。肩幅だけが大きいV型さんはそういったスタイリングが良く、身長が低い人には本来使わないテクニックですが、それでもバランスよく見えるから納得です。

この動画で二人の体格丸わかりなのですが、まぁ肩の広さに対し腰が細いこと…!こんなところであべさくしないでぇ!オタクですみません。

youtu.be

youtu.be

阿部ちゃんはこの動画の私服、ジェスチャーするたびにバサバサなびいていてちょっとかっこいいし、着こなしているなと感じます!

youtu.be

 

 

★A型

渡辺翔太さん

 

しょっぴーはI型とも思ったのですが、けっこうA型っぽいスタイリングが多いのでここに載せることに。衣装でハイネックやタートル、裾に向かい細くなるテーパードパンツ、足首が覗くアンクルパンツなどをよく着ています。これらはまさにA型の代名詞アイテムで、下重心なA型さんにとっては重心を上げてスタイルよく見せる効果があります。

9人の中では比較的小柄で線が細いしょっぴー、このMVでは3枚トップスを重ねていますが、それくらいやって首元を埋め、重心を上げてあげるのが○。守りたい(何を)。

youtu.be

 

 

★I型

深澤辰哉さん、ラウールさん、宮舘涼太さん

 

3人ともそれぞれ特徴が違いますが、恐らく同じタイプです。

まずふっか。よく顔が大きいとイジられていますが、線が細いし肩幅が狭いからそう見えてしまってるだけかしら…衣装はダボッとした上下で下はハーフパンツ、さらにレギンスの重ね履きをよく見ますね。本人も雑誌かなんかでこれがトレードマークかも、みたいに言っていたような。

youtu.be

youtu.be

体のボリュームが少ないので足したほうが良いし、さらにハーフパンツ+レギンスでI型に必要なボリュームのコントラスト・変化がつくので納得のスタイリングです。

 

パリコレモデルラウちゃんはX型じゃないの?と思うかもですが、身長のわりにそこまで肩幅が広くはないように感じます。ラウちゃんより身長が低いめめと、そう変わらないような?このときの私服を見てもらうと結構ストーンとした体型かなと。

youtu.be

ただ、それを補って余りある身長と脚の長さがあるので、体型タイプがどうとか言うのはナンセンスですね!モデルとして出たヨウジヤマモトの動画置いときますね。ラウちゃんの出番は3:44〜と14:12〜です。

youtu.be

さて、最後に舘様はわかりやすくI型かと。みんなこのボディが大好き。

I型はトップスがオーバーサイズならボトムは細身、ボトムがボリュームありならトップスはコンパクトにと、上と下のボリューム感を真逆にするのが良いのですが、この私服のとき!ゆったりニット+スキニーが脚線美が際立ってまぁ大優勝!

youtu.be

他にもI型は段差や前後差がある服がいいので、前ショート丈/後ろ燕尾服っぽいこのジャケットが本当に効果的です。この衣装、ファンの間でも人気ですよね!

 

上も下もロング丈の衣装が多いので、新しいシングル「タペストリー」の阿部ちゃんみたいなショート丈のジャケット姿もいつか見てみたいな、と思うのでした!

 

2部に渡ってすのちゃんたちのイメコンについて語らせてもらいました…!楽しかった!

 

今回はここまで!読んでくださりありがとうございます!

 

 

 

 

※体型診断は(株)フォースタイルの著作物です。