ファッションと、幸せな毎日~パーソナルスタイリストの日記~

ファッションは悩ましくて、楽しくて、楽しい。

UNIQLOの定番リブタートル、一枚じゃ着られない…!?

茨城県水戸市のパーソナルスタイリスト、カワサキリエです! 今回はUNIQLOで毎年発売されるリブ素材のタートルネックニットについて。 これ、一枚で着る人いらっしゃいます? 薄手のリブ編みで、めちゃめちゃ体のラインを拾いません? www.uniqlo.com 2023aw…

私はずっと、「かわいい」を着たかった

この秋、weekend Max Maraのカーディガンを買いました。 jp.maxmara.com 地元の百貨店内を移動していてふと目をやった10mくらい先から、ひときわ派手でインパクトのあるこのカーディガンが目に飛び込んできました。急いでいたので、すぐ側の壁にあったブラン…

体型診断モニター様レポ!<2023年7月>

先月、体型診断のモニター診断をさせていただきました。 体型診断の過去ブログはこちら↓ rie156156.hatenablog.com rie156156.hatenablog.com ひとえに体型診断の良さを知ってほしい!の思いで募集しましたが私にとっても初めてのタイプの方もいらして、とて…

髪型を似合わせる、3つのポイント

顔タイプ診断では似合う髪型の提案があるようですが、私がやっているフォースタイルの顔パーツ診断ではそれがありません。 顔タイプ診断だと愛らしい顔立ちだから髪型も可愛らしく、クールなお顔立ちにはストレートやレイヤーで髪型もクールに。…は、ちょっ…

ファッション用語考察①“都会的”

発端はTwitterでの、お客様とのこのやり取り。 今日のターコイズシャツが着たかったのコーデ。やっぱリネンシャツは鬼門なんよ……ってかこのシャツ色くらいしかスペックに合ってないんよ……でも着たいから着るの……というわけでコーデにもなんの捻りもないんで…

骨ストさん、たぶん体型診断I型だと思う

ごめんなさい、あんまり他社さんの診断に言及するのはナァと思ってはいるのですが… あまりにも 「骨ストだから○○は地雷」 「骨ストだから肩幅ガンダムになる」 ってお声をよく見かけるので… 私は過去に骨格ストレートと診断された方の体型診断をしたことが何…

Snow Manのイメコン考察②体型編

※考察ですので断定ではありません!読み物としてお楽しみくださいね〜 ①のパーソナルカラー、顔パーツ編に続き体型編です! 今回もYouTubeやらたくさん貼り付けてます! 前回の記事はこちら↓ riekawasakips.hatenablog.com 手元にみんなの実寸の肩幅などが載…

服装心理診断®について

服装心理診断®について。 www.clothing-psych.or.jp おしゃれにおける心の動きや行動を診断するものです。 無料簡易版もありますよー! www.cptest.jp 100問の質問で、5つの資質の点数を出します。 資質がもたらす行動や思考はこんな感じ。 規律性 仕事の日…

おしゃれで大切にしていること

カワサキがおしゃれにおいて大切にしていることをまとめました。 ①見た目に自然にマッチしている?「コーディネートは3色まで」「細かい柄の方が使える」「袖をまくって抜け感を」…巷に溢れる"法則"が、全ての人に当てはまるわけではありません。 パーソナルカラー…

Snow Manのイメコン考察①パーソナルカラー、顔パーツ

※考察ですので断定ではありません!読み物としてお楽しみくださいね〜 ちょっとね、いつもと趣向が違うんですけどね…。 実は人生で初めて、ジャニーズのアイドルにハマってしまいまして。 大好きなみんなの大好きな姿と衣装!新しいアー写が出るたび、PVが出…

パーソナルカラー“トロピカルタイプ”って?

パーソナルカラー“トロピカルタイプ”。 私が卒業したスタイリストスクールFPSS(for*styleパーソナルスタイリストスクール)の久野先生が名付け親なのですが… テストドレープを当てていくと、黄色はAutumnの色が似合うけど、青はWinterの色が似合う…と言ったよ…

“一年3セットの服で生きる”に向いているのは、こんな人

あきやあさみさんの書いた、“一年3セットの服で生きる”を読みました〜。 タイトルからして衝撃ですよね。一年で、たった3セット!ということは、上下セパレートとしてもトータル6着! パーソナルスタイリスト界隈の中でもかなり異色な方だと思いますが、果た…

イエベ春・一般性[高]カジュアルワーママのワードローブコース

地方在住のワーママMさんは、あるお客様のTwitterのフォロワーさんで、まずトータル診断コースをこの春に受けてくださり、続いて夏物のワードローブコースをご依頼くださいました。 カワサキのワードローブコースは、お手持ちのアイテムに合わせて買い足しア…

おしゃれの教科書を作りました

パーソナルスタイリストとして開業し、約2年半経ちました。 数えきれないほど、とは言えないまでも、私を選んでくださった素敵な皆様との出会いに恵まれてきました。 お客様からは、おしゃれが苦手、自分で選ぶとなんだかセンスがよくない、いつも似たような…

“ピンク”を取り出して、着てみたら

最近の我が師匠のラジオで、自分の好きなものを一つ思い出しました。 radiotalk.jp 内容は、「そこそこの値段で長年着られる服や、トレンドに左右されない服が欲しい」と思う人が多いことに対し、「服の耐久性と価格の高さは比例しないし、ベーシックと思い…

「体型診断」の意外と知られていないポイント

2021年、残すところあとわずか。その締めくくりに皆様にお役立ていただける記事をお届けしたいと思います。今回は「体型診断」の、お客様にお話しすると意外と驚かれるポイントを、各々のタイプごとにご紹介します。 診断メニューがわかるカワサキの↓↓公式HP…

祖母の死に寄せて<死ぬ時に着る服と、死に化粧>

今年3月、夫の祖母が亡くなりました。 夫の祖母に初めて会ったのは、今から4年ほど前のこと。当時95歳だった祖母は全くと言っていいほどボケておらず、足腰はそれなりに弱いものの、自分で食事の支度をし、風呂もトイレも一人で済ませられる気丈な人でした…

2021上半期、マイベストクローズ!

6月になるとツイッターのタイムラインに、「〇〇年上半期マイベスコス」が流れてきます。ベスコス、つまりベストコスメ。コスメや美容賢者の皆様が、上半期に買ったおすすめの化粧品・美容グッズを厳選して紹介してくださるのです。 そのへんに明るくない私…

エルベシャプリエ 舟型ショルダーS購入・サイズ感レポート (2885F)

先月、私のエルベのコレクションが一つ増えました。 こちらです。 ★エルベシャプリエ 2885F ナイロン舟型ショルダーバッグS 色:パンサーブラン 購入価格:23,800円 購入場所:UNITED ARROWS green label relaxing 水戸エクセル店 買う前にネットで下調べを…

こだわりを減らして、楽になる【服装心理診断・規律性】

私は、洋服や持ち物に対するこだわりがかなり強い方でした。 (今も強いですが) 「服装心理診断®」で「規律性」が高い私は、何を選ぶにしても、こうでないといけない!と自分基準があり、物選びのハードルが高めです。 それを改めて思い知るきっかけになった…

フォロワーさんにトータル診断コースを受けて頂きました<後編>

Twitterで仲良くさせていただいているツバサさんに、全て写真とweb上でのやり取りでできる、トータル診断のコースのモニターさんになって頂きました。今回最終回です。 前回、前々回の記事はコチラ↓ riekawasakips.hatenablog.com riekawasakips.hatenablog.…

フォロワーさんにトータル診断コースを受けて頂きました<中編>

ツイッターで仲良くさせて頂いているツバサさんに、アプリでのパーソナルカラー診断を含む、“オールオンライン診断コース”を受けていただきました。 前回の記事はこちらです。 オンラインパーソナルカラー診断と、顔パーツ診断の結果についてでした。 riekaw…

フォロワーさんにトータル診断コースを受けて頂きました<前編>

今年…2021年1月から、 パーソナルカラーを含む全ての診断が非対面でできる、 ”オールオンライン診断コース”を始めました。 そこでいつものようにツイッターでモニター募集させていただいたところ、真っ先に手を挙げてくださったのが、相互のツバサさん!過去…

赤いニットと、苦手な人と会う時の色

いつも長文をだらだら書いてしまうので、たまにはライトな記事を。この秋、真っ赤なニットを買いました。 ①全身彩度の低い色コーデはおなかいっぱい ②いろんなブランドを見ていると、そろそろビビッドカラーが息を吹き返しそうな気配(従来のくすみカラーアイ…

モニターお二人のタイツ・靴下を選びました!

気づけば2020年ももう残りわずか。某レッグウェアメーカーのちょっとした炎上騒ぎが記憶に新しいですが、その前から、タイツや靴下選びについての記事を書こうと思ってました…! トレンドに則りボトム〜靴下〜靴までワントーン 大人になると脚を見せることに…

服を選ぶときに考えたいこと②

前回の記事で、プチプラなブランドやファストファッションは私の生活の一部になっているが、その恩恵にあずかっているだけでいいのか?と考えるようになった、と書きました。 riekawasakips.hatenablog.com 私たち消費者が安く服を買えることは、何かしらの…

服を選ぶときに考えたいこと①どこで、誰に、どう作られた服を着ている?

ツイッターを始めて、一年ほど経ちました。 毎日見ていると、ファッションの明るい・楽しい話題はもちろん、暗いニュースや現実を知ることもあります。 商品を安くたくさん作るために、遠い海外で、低賃金や劣悪な環境で働かされている人たちがいること。 た…

「Tシャツとデニムをサラっと着こなす」について

最近ツイッターで立て続けに、「白Tシャツとデニムをサラッと着こなせるようになりたい…」と言ったツイートを見かけました。 ある日の私のコーデ↓ 夫の去年のユニクロミッキーTは私がもらった。そしたら全身ユニクロになった今日でした pic.twitter.com/VF9h82…

大人の旅の、バッグと靴

私は旅行が大好きです(主に国内)。 茨城に住んでいるのですが、四国は全て制覇し、中国地方は山口県を残すのみ。北陸は未上陸、九州も中部もまだまだ…一生のうちに全都道府県制覇できたらなぁ、なんて思っています。 そこで、今回は旅行で持つバッグについて…

体型診断で、「ビスチェ」を攻略

こんにちは!ちょっと間が開いてしまいました。私の住む茨城でも緊急事態宣言が解除になり、ようやくファッションに前向きな気持ちが戻ってきた方も多いのではないでしょうか? そこで久しぶりに、ちょっとパーソナルスタイリストらしい記事も書いてみようと…