ファッションと、幸せな毎日~パーソナルスタイリストの日記~

ファッションは悩ましくて、楽しくて、楽しい。

2021上半期、マイベストクローズ!

6月になるとツイッターのタイムラインに、「〇〇年上半期マイベスコス」が流れてきます。ベスコス、つまりベストコスメ。コスメや美容賢者の皆様が、上半期に買ったおすすめの化粧品・美容グッズを厳選して紹介してくださるのです。 そのへんに明るくない私…

エルベシャプリエ 舟型ショルダーS購入・サイズ感レポート (2885F)

先月、私のエルベのコレクションが一つ増えました。 こちらです。 www.shop-hervechapelierjapon.com エルベシャプリエ 2885F ナイロン舟型ショルダーバッグS 色:パンサーブラン 購入価格:23,800円 購入場所:UNITED ARROWS green label relaxing 水戸エ…

こだわりを減らして、楽になる【服装心理診断・規律性】

私は、洋服や持ち物に対するこだわりがかなり強い方でした。 (今も強いですが) 「服装心理診断®」で「規律性」が高い私は、何を選ぶにしても、こうでないといけない!と自分基準があり、物選びのハードルが高めです。 それを改めて思い知るきっかけになった…

フォロワーさんにトータル診断コースを受けて頂きました<後編>

Twitterで仲良くさせていただいているツバサさんに、全て写真とweb上でのやり取りでできる、トータル診断のコースのモニターさんになって頂きました。今回最終回です。 前回、前々回の記事はコチラ↓ riekawasakips.hatenablog.com riekawasakips.hatenablog.…

フォロワーさんにトータル診断コースを受けて頂きました<中編>

ツイッターで仲良くさせて頂いているツバサさんに、アプリでのパーソナルカラー診断を含む、“オールオンライン診断コース”を受けていただきました。 前回の記事はこちらです。 オンラインパーソナルカラー診断と、顔パーツ診断の結果についてでした。 riekaw…

フォロワーさんにトータル診断コースを受けて頂きました<前編>

今年…2021年1月から、 パーソナルカラーを含む全ての診断が非対面でできる、 ”オールオンライン診断コース”を始めました。 そこでいつものようにツイッターでモニター募集させていただいたところ、真っ先に手を挙げてくださったのが、相互のツバサさん!過去…

赤いニットと、苦手な人と会う時の色

いつも長文をだらだら書いてしまうので、たまにはライトな記事を。この秋、真っ赤なニットを買いました。 ①全身彩度の低い色コーデはおなかいっぱい ②いろんなブランドを見ていると、そろそろビビッドカラーが息を吹き返しそうな気配(従来のくすみカラーアイ…

モニターお二人のタイツ・靴下を選びました!

気づけば2020年ももう残りわずか。某レッグウェアメーカーのちょっとした炎上騒ぎが記憶に新しいですが、その前から、タイツや靴下選びについての記事を書こうと思ってました…! トレンドに則りボトム〜靴下〜靴までワントーン 大人になると脚を見せることに…

服を選ぶときに考えたいこと②

前回の記事で、プチプラなブランドやファストファッションは私の生活の一部になっているが、その恩恵にあずかっているだけでいいのか?と考えるようになった、と書きました。 riekawasakips.hatenablog.com 私たち消費者が安く服を買えることは、何かしらの…

服を選ぶときに考えたいこと①どこで、誰に、どう作られた服を着ている?

ツイッターを始めて、一年ほど経ちました。 毎日見ていると、ファッションの明るい・楽しい話題はもちろん、暗いニュースや現実を知ることもあります。 商品を安くたくさん作るために、遠い海外で、低賃金や劣悪な環境で働かされている人たちがいること。 た…

「Tシャツとデニムをサラっと着こなす」について

最近ツイッターで立て続けに、「白Tシャツとデニムをサラッと着こなせるようになりたい…」と言ったツイートを見かけました。 ある日の私のコーデ↓ 夫の去年のユニクロミッキーTは私がもらった。そしたら全身ユニクロになった今日でした pic.twitter.com/VF9h82…

大人の旅の、バッグと靴

私は旅行が大好きです(主に国内)。 茨城に住んでいるのですが、四国は全て制覇し、中国地方は山口県を残すのみ。北陸は未上陸、九州も中部もまだまだ…一生のうちに全都道府県制覇できたらなぁ、なんて思っています。 そこで、今回は旅行で持つバッグについて…

体型診断で、「ビスチェ」を攻略

こんにちは!ちょっと間が開いてしまいました。私の住む茨城でも緊急事態宣言が解除になり、ようやくファッションに前向きな気持ちが戻ってきた方も多いのではないでしょうか? そこで久しぶりに、ちょっとパーソナルスタイリストらしい記事も書いてみようと…

トレンド大好き・ビビッドウィンターOさんのオフィスファッションを考える【服装心理診断】

先日、Twitterで知り合ったOさんが、服装心理診断を受けてくださいました。 Oさんはイメコンが大好きで、すでに3種類以上は受けられているよう。しかも好きが高じて、最近カラーアナリストの資格までお取りになったそうです(大人になってからの勉強…楽しいで…

家で、何着るか問題

先日、スタイリストスクールの先輩がこんなツイートを。 一方、おうちで過ごすけど人には会わない時きちんとすることよりも、まずは自分がリラックスして過ごせる事を大切にしてる方が多いですねシワにならない、洗える、伸びる、などの機能面も大切見た目は…

にわかなので、スポーツウェアはGUで買いました

自粛自粛自粛…。 また、自粛な週末がやってまいりましたね。 スタイリストのお仕事もなく、バイトのシフトも減らされ、家にいる時間は増える一方…。外の空気を吸いたいし、さすがに少し身体を動かしたくて、市内の公園によく行くようになりました。外周約3km…

体型タイプ別、ワンピースの着回し<体型診断>

さてさて、こんなにも外出するのが憚られること、これまで生きてきてありましたでしょうかね。いやないですね。 室内でのコーデの自撮りも捗るってもんです。 ところで最近、花柄のワンピースを買いました。 柄物のワンピースなんて久しぶりです。 色々着回…

スカーフをたのしむ<stayhome>

ブログを書かぬ間に、とうとう私の住む市にも、あの忌まわしい感染症がやってきてしまいました。 そんな出だしとは裏腹にうららかな土曜日。部屋の片付けをし、ペディキュアを施し、心穏やかな一日を過ごしています。 家で過ごす時間が増えてきたので、今年…

見た目より、「ココロ」に似合う物が大事だったNさん【服装心理診断】

※この記事は、イメコンを否定するものではありません(^^) 先日、同じ県内にお住まいのNさんという方が、私のサービスをトータルコースで受けて下さいました。 鮮やかで明るい色がとてもお似合いでした! これまでにパーソナルカラー診断を4回、骨格診断を1回…

パーソナルカラー診断で、変わらなかったケース②【服装心理診断】

わたしの大切な親友、Tさんの話をします。 ケース①はコチラ↓ riekawasakips.hatenablog.com 服装心理診断についての前ブログの記事です↓ rie156156.hatenablog.com rie156156.hatenablog.com Tさんとは、もとは同じ会社で働いていました。年はTさんが2つ…

メイクレッスンを受けてきた話

先日、卒業したスタイリストスクールの先輩から、メイクレッスンを受けてきました。 #fpss の卒業生のリエさん。#イエベ秋 なので、お手持ちのパウダーファンデでセミマットに。普段お使いのアイテムでもちょっとしたコツで仕上がりが全然違う〜✨と感激して…

ラクなのにトレンド、大人女子にオススメのパンツ

私が今、アラフォー世代の女性にリコメンドしたいパンツ。 それは、2つ前の記事で紹介したような、「柔らかい素材のゆとりあるパンツ」です。 zozo.jp(LOWRYS FARM) riekawasakips.hatenablog.com 柔らかい素材は、体型診断で分けられる4タイプのうち、3つの…

この冬ヘビロテしたカラー【色の三要素で語る】

この秋冬、毎日のコーディネートに「グレイッシュブラウン」が大活躍でした。 聞き慣れない名前の色かと思います。無印良品さんの商品の色にこの名前がついているものがあり、今回使わせて頂いています。 8月の終わりに早々と手に入れたファーバッグに始まり…

わたしの外見スペック【パーソナルカラー、顔パーツ、体型】

私の外見診断について、お伝えさせていただきます。 このブログではわたしのファッションを紹介することが多いので、「この服は色がピッタリ…」とか「体型にも合う…」と言った説明を記事のなかですると思います。 なぜ似合うのかわかりやすいよう、 パーソナ…

パーソナルカラー診断で、変わらなかったケース①【服装心理診断】

2か月ほど前、長年お世話になっている美容師のSさんに、パーソナルカラー診断を受けていただきました。 結果はビビッドで明るい色が似合うスプリング。普段はモノトーン、カーキ、ネイビーなどベーシックカラーのお洋服ばかりですが、特に鮮やかなイエローが…

しまむらのカットソーとリブパンツ

リニューアル後の最初の記事は、しまむらー!一昔前のイメージとは打って変わって、いまや若者に大人気ですね。 実はこれまで、ほとんど買ったことはありませんでしたが、あるインスタグラマーさんのストーリーズで、ずっと買いたいと思っていたリブ素材のパ…

ごあいさつ

こんにちは! 水戸でパーソナルスタイリストの活動を始めたばかりの カワサキリエ と申します。 先月まで、「ファッション、ときどきミニマリスト」というブログを運用していましたが、 これからはこちらで、ファッションのことを書いていきたいと思います。…