ファッションと、幸せな毎日~パーソナルスタイリストの日記~

ファッションは悩ましくて、楽しくて、楽しい。

メイクレッスンを受けてきた話

 

 

 

 

 

 

先日、卒業したスタイリストスクールの先輩から、メイクレッスンを受けてきました。

 

 

 

 

 

カワノリさんは、これまでにメイクアップやコスメ関連のお仕事をされていたそう。さらにスタイリストスクールでファッションのことも勉強され、もう見た目のことはお任せ~!なお方です。

 

 

 

 

 

一方、服は大好きですが、そっち方面に関しては本当に音痴な私…興味はあるものの、持っている化粧品も少ないです(マスカラとビューラーは、ミニマリスト時代に断捨離しました)。

 

 

 

 

しかし、起業しパーソナルカラー診断の仕事を始めると、メイクについての質問も非常に多く。それに対してきちんと答えられるようになりたいのと、私自身の日頃のメイクの疑問や悩みも解決したい!と思い、お願いすることにしたのでした。

 

 

 

 

 

都内のご自宅にお邪魔し、まずはパーソナルカラー別の、似合うコスメの質感や色づかいを詳しく教えていただき、それから実際に私の顔をメイクアップ。半分はカワノリさんが、半分は自分の手で、パーツごとに進めて行きます。

 

 

 

 

 

今までなんとなく描いてた眉も、眉ブラシを正しく使って、眉尻まで美しく。

アイラインはまつ毛の隙間を埋めたら、別の色(カーキを使ってくれました)で上にもう一本重ねて。

ノーマークだったニキビ跡、クマ、微細な影をコンシーラーで消し。

マスカラはダークパープルを下まつ毛まで塗り、アイカラーを涙袋につけ、

シェーディングし、ほっぺの高いところ・鼻筋にハイライトを入れたら…

 

 

 

 

 

私の顔から、これまでに一切なかったオーラのようなものが…!!

f:id:rie156156:20200225125714j:image

(これね、メイクや美容に詳しい方は何当たり前なことを言っているんだと思うでしょうが、ほんとうにメイク音痴なのであたたかい目でお願いしますね)

 

 

 

 

 

やはりオータムの私に合う色のポイントメイクなのはもちろん、ハイライトの「質感」にまで気を配っていただいたからこそ!

しかもファンデ、下地、眉パウダーは手持ちの物なのに、正しいツールと塗り方で顔に乗せたことによって…いや~こんなにも違うのですね!!

 

↓今回使った手持ちのコスメ。プチプラばかりなのに…!

f:id:rie156156:20200225124625j:image

 

 

 

 

ちなみに涙袋に使ったアイカラーは、手持ちの物ながらしばらく使っていなかったもの…これって洋服と同じで、買ったはいいがしまい込んでいたスカーフ、バッグに巻いてもいいですよ、みたいな感じです!捨てなくてよかった…!

 

↓コレです(400円ぐらいでした)。
f:id:rie156156:20200225124404j:image

 

 

 

 

その他にも

 

・「顔パーツ診断」の結果を用いたお悩みのカバーの仕方

私の場合は顔が長く、眉もしっかりしているのを和らげたかったので、目から下のメイクのポイントと、眉をどうしたらよいかもしっかり教えて頂きました。

 

・パーソナルカラー別に似合う色づかい

1位がオータムで2位がウィンターなので、濃い色のリップじゃないと顔色が悪くなるかな…と思っていたのですが、リップはベージュでも目元に色を使った、春らしいメイクにしてもらえました。

 

 

 

 

 

もう、収穫すぎるほどの収穫。これまでも雑誌やSNSを見てはいたのですが、どうしても他人事のようで…「人から実際に教わる」ことの臨場感は、比べ物になりませんね…!

 

 

 

 

 

 

わたしも駆け出しながら、人前に出る仕事をしている身。洋服だけでなくメイクの力で、よりパーソナルスタイリストらしい雰囲気を出せるようになった気がします。

これからは洋服に合わせてメイクを変えたりするのが楽しくなりそうです!

 

 

 

 

 

カワノリさん本当にありがとうございました!

めずらしくファッションの話ではなかったですが、今回はここまで!

読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

※「顔パーツ診断」は㈱フォースタイルの著作物です。