ファッションと、幸せな毎日~パーソナルスタイリストの日記~

ファッションは悩ましくて、楽しくて、楽しい。

体型タイプ別、ワンピースの着回し<体型診断>

 

 

 

 

 

 

さてさて、こんなにも外出するのが憚られること、これまで生きてきてありましたでしょうかね。いやないですね。

 

 

 

 

 

 

 

室内でのコーデの自撮りも捗るってもんです。

ところで最近、花柄のワンピースを買いました。


f:id:rie156156:20200407105323j:image

 

 

 

 

 

 

柄物のワンピースなんて久しぶりです。

色々着回して遊んでいたので、今回は「体型診断」のタイプ別に、どんな着こなしが似合うかをご紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

 

体型診断では、体型を4つのタイプに分けます。

・メリハリのある「X型」

・肩幅が広めの「V型」

・ヒップ幅・太もも幅が広めの「A型」

・メリハリのない「I型」

 

 

詳しくはコチラ↓

 

rie156156.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

まずはX型さんにオススメの合わせ方。


f:id:rie156156:20200406230922j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

カチっとしたテーラードジャケットは、Ⅹ型さんが得意なアイテム。他にもレザーのライダースを合わせたりしてもいいです。これはバンドカラーなので、一枚で着るときは、第二ボタンぐらいまで外して胸元をスッキリと開けるといいですよ!

 

スタイリングとしては、トラッドなジャケットに合う雰囲気のバッグと靴を選び、フェミニンなワンピースとのミックスコーデにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてはV型さん。


f:id:rie156156:20200406230949j:image

 

 

 

 

 

 

 

V型さんのポイントは、

 

・首元の開いたインナーを着て、ウエストインしない(私は首が詰まったTシャツを着ていますが、深いVネックやUネックなど、下に広く開いたものを選んでくださいね)

・重力で押されているように、下に下に落ちていくようなシルエット

・画像のように、薄いワンピースに対して、ボトムは厚みのある素材を選ぶ

 

です。引き続きトレンドのゆるずるスタイリングは、まさにV型さん向けと言えましょう。

 

 

スタイリングは柄の雰囲気を活かし、スエードの巾着バッグとサンダルでナチュラルな感じにまとめました。マットゴールドのピアスで、ちょっとエスニック寄りでも。

 

 

 

 

 

 

 

 

A型さんはこちら。


f:id:rie156156:20200406231036j:image

 

 

 

 

 

 

V型さんとは逆で、トップスにボリュームを持ってきたほうがいいので、スウェットを重ねました。丈はコンパクトなものがいいですよ!カーディガンの肩がけなら、重心が上がってさらにオススメです。

 

 

スウェットがカジュアルなので、靴もスニーカー。丸メガネとリボンブレスレットで、くだけたかわいさも加えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はⅠ型さん。


f:id:rie156156:20200406234056j:image

 

 

 

 

そのまま着ただけですが…このワンピース、上半身はコンパクト、下はふんわりとフィット&フレアな作りです。

I型さんはこのように、上半身と下半身のボリュームにコントラストをつけるのがお似合いになります。この上に何か重ねるのであれば、A型さんと同じようにコンパクトなものを。開けて羽織りとして着るなら、ボトムはスキニーなどの細身のものがいいでしょう。

 

 

コーデは、優しい色柄の持ち味をそのまま活かしつつ、パンプスで大人っぽく仕上げました。

 

 

 

 

 

 

これからは夏に向けて、ワンピースがたくさん出てくる季節!自分の体型の攻略法が分かれば、着こなし方次第で色んなワンピースにチャレンジできるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

自分がどのタイプか、ご自身では判断がつかない場合は、ぜひお任せ下さい。体型診断は、写真を二枚送って頂くだけで診断できます。対面するのが難しいこのご時世でも安心して受けて頂けますよー!診断結果はメールか郵送をお選びいただけます。

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで!読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

※「体型診断」は㈱フォースタイルの著作物です。