ファッションと、幸せな毎日~パーソナルスタイリストの日記~

ファッションは悩ましくて、楽しくて、楽しい。

家で、何着るか問題

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、スタイリストスクールの先輩がこんなツイートを。 

 

 

 

 

 

 

 

 

外出自粛やテレワークの増加に伴い、ファッション業界では「室内で着るもの」の話題が盛んになってきている気がします。

私は会社員ではないので、画面に映るweb会議のときに何を着るか… みたいな話題には参加できないのですが、ルームウェアに関しても、それなりにこだわりがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

私のこだわりは

 

 ①着ていてラクなカットソー、スウェット素材で、綿が主体のもの

 ②プチプラ

 ③洗濯機でガンガン洗える

 ④好きな色、似合う色

 ⑤首周りや胸元があまり開いていないもの(防寒と、家族への配慮)

 

 

結婚してからは、

 

 ⑥家事がしやすい

 ⑦そのままスーパーやドラッグストアにも行けるルックス

 

が追加になりました。こだわりばっかり…

 

 

 

 

 

 

 

この中で、ちょっと難易度が高いのが

④好きな色、似合う色

⑦そのままスーパーやドラッグストアにも行けるルックス

 

 

 

 

 

 

 

です。

 

④好きな色、似合う色

は、パーソナルカラーがオータムなことと、もともと暖色系が好きだから難しいのかもです。

なぜかと言うと、これはルームウェア全般に言えることだと思うのですが、その辺で売っているのって、だいたい真っ白・グレー・ネイビー・黒じゃないですか?

オータムの白はアイボリーがいいんですよね…。オフホワイトじゃなくて、もっと黄みの濃いやつ。今はアメリカンホリックに理想の色味のパーカーがあったので、それを着てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイボリーを着たい理由はもう一つあって、我ながら心からめんどくさいんですが、

「部屋の雰囲気」と「そこにいる自分の雰囲気」を同じにしたいんですよね。

 

こんな部屋にも憧れはあるんですが、

f:id:rie156156:20200414163103p:plain

songdream.jp

 

 

 

 

部屋がたまらなくオシャだとしても、実際はここで納豆食べたり焼き魚食べたりするわけじゃないですか…。

そんな部屋にそんな食卓が並ぶことと、カジュアルな部屋着姿の自分がいることに、どうも違和感がありまして。

 

部屋着・居住スペース・暮らしぶり

 

を同じ感じにしたいんですよ。(引いてます?)

 

 

 

 

 

 

 

 

なもんで自宅のインテリアは、そんな暖色っぽい自分もどんな食事でもなじむように、シンプルでカジュアルです。色も白~ベージュ~ブラウン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話が逸れました。もう一つ、

 

⑦そのままスーパーやドラッグストアにも行けるルックス

 

これが一番難しくて、しばらく悩んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

これまでずっとスウェットパンツを愛用してきて、外出時はそこからジーンズに履き替えていたのですが、それすらめんどくさくてですね。

ジーンズで家にいてもいいんですが、ちょっとだけ重たいし、お風呂を洗っててうっかり濡れたら乾きづらいし、ウエストはゴムじゃないし、やっぱりスウェットがいい。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを考えていたら、GUで見つけたのですよ。

まるでデニムのようなルックスのコレを。


f:id:rie156156:20200413144000j:image

 

↓クリックするとそのまま商品ページに飛べます

www.uniqlo.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ややテーパード気味で、ヒップ周りにゆとりがあるので、「体型診断」A型さんや、下半身が気になる…なんて方にもオススメですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

これなら普通のスウェットに比べ、だいぶ部屋着感が緩和されていませんか?

今の季節は上はカットソーと、前述のパーカー。

外出するときは何か羽織ったり。


f:id:rie156156:20200414162654j:image

 

 

 

 

 

 

 

夏はこう。


f:id:rie156156:20200414162712j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スニーカーを履いてますが、個人的にはエスパドリーユがベストです。素足にサッとつっかけて出られるし、普段のコーデにも使えます。

ビーサンでもいいんですが、お店の冷房で足が冷えちゃうんですよね!

うっかりペディキュアを塗ってないときでも大丈夫。

f:id:rie156156:20200413122753p:plain

zozo.jp(plage)

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、これがオシャレを両立しているのかは?ですが、今のところはこのボトムが最適解…。

みなさんは家着、どうしてますかー!?

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで!読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「体型診断」は㈱フォースタイルの著作物です。