ファッションと、幸せな毎日~パーソナルスタイリストの日記~

ファッションは悩ましくて、楽しくて、楽しい。

パーソナルカラー“トロピカルタイプ”って?

 

パーソナルカラー“トロピカルタイプ”。

 

私が卒業したスタイリストスクールFPSS(for*styleパーソナルスタイリストスクール)の久野先生が名付け親なのですが…

 

テストドレープを当てていくと、黄色はAutumnの色が似合うけど、青はWinterの色が似合う…と言ったように、これ!と絞り切るのが難しい。しかし、彩度の低い色は苦手。

例えば、ずば抜けてWinter!の方だとWinterのドレープが他の色よりレベチで似合う!となりますが、あれ?このシーズンのあれも、こっちのシーズンもそれも、同じくらい似合ってそれぞれいいワ…となるのです。

 

私はこのタイプのお客様、お二人に出会いました👀

 

お一人目はこの方。

お肌の色はやや暗めで、肌質はマット。白目は白くてクリアでした。

 

実はオンラインサロン服装心理lab.で、このタイプの方お二人と出会っています。しかし対面でお会いしたわけではないので、このお客様の診断をしたときは“あっこれ、進研ゼミで出たやつだ!”となりました!

 

体にかけたドレープは色とりどり!彩度は高く、明度は中くらいかやや暗め。

 

本当に僅差なのですが、どうしても順位をつけるとするならば1位Autumn、2位Winter。でもWinterのブルーベースの色も、とってもお似合い!

反対にペールトーンやライトグレイッシュトーンなど、高明度&低彩度カラーは苦手。ブライトトーンだと彩度はバッチリだけど、明度の高さが物足りなさを感じ、もう少し色に深みが欲しい。よって3位Spring、4位Summerでした。

 

ちなみに茶・グレー・黒のドレープでは、Springの彩度の高いブラウンがよく似合い、黒はその次に良かったです。しかしSummerのブルーグレーとAutumnの彩度の低いブラウンは寂しく、地味に感じました。

 

 

お二人目はこちらの方。

肌色はやや明るめで黄みのある色。お一人目と同様、肌質はマットで白目の面積が広く、クリアな白目でした。

 

体にかけたドレープは、上からSpring→Winter2枚→Springですが、Springの中では明度が低く、かつ青みに寄った色です。Winterのドレープは、黄緑とシアンでTHE・ブルベカラーと言うよりは黄みがある色で、Winterのロイヤルブルーは、この方にはやや青みが強く感じました。

 

この方は、お一人目よりもSpringのブライトトーンの似合い度は強かったです。緑と紫で一番似合ったのは、Springのドレープでした。テストドレープの黄色はAutumnもWinterも、どちらも同じくらいの似合い度。ピンクはSpringのライトコーラルだと、やや明るすぎるのはお一人目と同じ。

 

順位は1位が同率でAutumnとWinter、ただし低彩度カラーは苦手。2位にSpringが来ますが、その中での彩度高め&明度低めのカラーが、ベストドレープと言っていいほど似合います。

 

診断にはアイシャドウのタッチアップが含まれていますが、Autumnの色やラメ有りのものもとってもお似合いでした。

歯抜けになってしまった9色パレットですが、まさにトロピカル

 

 

 

ですから、トロピカルタイプは

“ビビッドトーン〜ストロングトーン〜ディープトーンが得意で、色相はさほど問わない”と表してよいと思います。

そして3位→4位の順位は、Spring→Summerで固定となるのではないでしょうか…

color-site.com

 

 

 

カワサキも1位Autumnで2位Winterですが、ダルトーンもダークトーンもしっかり得意だし、Winterのビビッドトーンはちょっと苦手。なのでこのタイプには当てはまらないです。パーソナルカラーってやっぱり奥が深いし面白いですねー!

 

 

今回はここまで!読んでくださりありがとうございました。

 

 

↓↓カワサキの公式HPはこちら↓↓

パーソナルカラー診断は対面でもオンラインでもご予約いただけます!

rie-kawasaki.com