ファッションと、幸せな毎日~パーソナルスタイリストの日記~

ファッションは悩ましくて、楽しくて、楽しい。

Snow Manのイメコン考察②体型編

 

 

※考察ですので断定ではありません!読み物としてお楽しみくださいね〜

 

①のパーソナルカラー、顔パーツ編に続き体型編です!

今回もYouTubeやらたくさん貼り付けてます!

前回の記事はこちら↓

riekawasakips.hatenablog.com

 

手元にみんなの実寸の肩幅などが載っているドル誌があったので簡易診断してみようと思ったんですが、ウエストとヒップが幅でなく外周の数値でして…(体型診断は基本は写真でやりますが、平面の数値で測るので)

ならばそのページの仁王立ちしてくれている写真をそのまま測ってしまおう!と思いきや全員がゆったりしたシャツを着ていて、ウエストの正確な幅がわからず断念しました。ですので、これまでのMVやYouTubeを参考に予想していきますね。

 

また、このタイプであろう!という視点のほか、このタイプのスタイリングをよく着ている!で当てはめたメンバーもいます。

 

体型診断は基本、

・肩幅もくびれも腰幅もしっかりあるX型

・肩幅のみ大きいV型

・腰幅が大きいA型

・メリハリの少ないI型

のいずれかに分類します。

誰がどこに当てはまるか書いていきますね。

 

 

★X型

岩本照さん、向井康二さん、目黒蓮さん

 

3人中2人が180cm超えで、スタイルおばけの名にふさわしい面々です(すのちゃんたちみんなスタイルいいんですけどね!)。肩が角張ったようなジャケットや、例えばですがTシャツにスキニーなど体のラインがよくわかる衣装を着こなせるタイプ。

向井康二さんについては、その「骨格」を褒められているのをSNSでよく目にします。

これなんかタイトルがもう…笑

youtu.be

康二くんはもしかしたらX型と判断するには肩幅や腰幅がやや足りないかもしれませんが、手足の長さなど他の部位のバランスもいいように思います。

この衣装、ジャケットにウエストマーク、フレアパンツとX型が大得意なアイテム3点盛り!スタイリストさんも着こなせると見込んで選んだのでしょう。

youtu.beひーくんはX型ながら割となで肩なので、首元に何か巻いたり首が詰まったトップスがしっくり来ます(Twitterで相互さんがおっしゃっててなるほど!と思いました)。このときのヴィトンの柔らかいデニムジャケット、肩のラインがよく分かります。

mentrecording.jp

エストは肩や胸筋がモリモリなので対比でより細く見えます。プロポーションがよくわかるやつ置いときますね。数年前のものなので今の方がもっとゴリゴリマッチョですが…!

youtu.be

めめは最近肩パッドの入ったジャケットを着ていることが多いですが(Secret touch、オレンジkiss)、こーじと同様X型にしては少しだけ肩幅が足りないかもしれなくて、肩パッド込みでちょうどX型の基準に達するくらいかもしれません。よく似合いますよねー!

 

 

★V型

阿部亮平さん、佐久間大介さん

 

共通点ゼロの両思いコンビあべさくは、実は共通点ゼロじゃなかったッ!オタクですみません!

二人とも体が泳ぐオーバーサイズの服を、私服でも衣装でもよく着ていますよね。V型さんの得意なシルエットがまさにこれ。

特にさっくんは、いつも太いパンツな上に腰付近にピロピロとヒモのようなものがついていることが多いですよね?あれ、重心を下げる効果があります。肩幅だけが大きいV型さんはそういったスタイリングが良く、身長が低い人には本来使わないテクニックですが、それでもバランスよく見えるから納得です。

この動画で二人の体格丸わかりなのですが、まぁ肩の広さに対し腰が細いこと…!こんなところであべさくしないでぇ!オタクですみません。

youtu.be

youtu.be

阿部ちゃんはこの動画の私服、ジェスチャーするたびにバサバサなびいていてちょっとかっこいいし、着こなしているなと感じます!

youtu.be

 

 

★A型

渡辺翔太さん

 

しょっぴーはI型とも思ったのですが、けっこうA型っぽいスタイリングが多いのでここに載せることに。衣装でハイネックやタートル、裾に向かい細くなるテーパードパンツ、足首が覗くアンクルパンツなどをよく着ています。これらはまさにA型の代名詞アイテムで、下重心なA型さんにとっては重心を上げてスタイルよく見せる効果があります。

9人の中では比較的小柄で線が細いしょっぴー、このMVでは3枚トップスを重ねていますが、それくらいやって首元を埋め、重心を上げてあげるのが○。守りたい(何を)。

youtu.be

 

 

★I型

深澤辰哉さん、ラウールさん、宮舘涼太さん

 

3人ともそれぞれ特徴が違いますが、恐らく同じタイプです。

まずふっか。よく顔が大きいとイジられていますが、線が細いし肩幅が狭いからそう見えてしまってるだけかしら…衣装はダボッとした上下で下はハーフパンツ、さらにレギンスの重ね履きをよく見ますね。本人も雑誌かなんかでこれがトレードマークかも、みたいに言っていたような。

youtu.be

youtu.be

体のボリュームが少ないので足したほうが良いし、さらにハーフパンツ+レギンスでI型に必要なボリュームのコントラスト・変化がつくので納得のスタイリングです。

 

パリコレモデルラウちゃんはX型じゃないの?と思うかもですが、身長のわりにそこまで肩幅が広くはないように感じます。ラウちゃんより身長が低いめめと、そう変わらないような?このときの私服を見てもらうと結構ストーンとした体型かなと。

youtu.be

ただ、それを補って余りある身長と脚の長さがあるので、体型タイプがどうとか言うのはナンセンスですね!モデルとして出たヨウジヤマモトの動画置いときますね。ラウちゃんの出番は3:44〜と14:12〜です。

youtu.be

さて、最後に舘様はわかりやすくI型かと。みんなこのボディが大好き。

I型はトップスがオーバーサイズならボトムは細身、ボトムがボリュームありならトップスはコンパクトにと、上と下のボリューム感を真逆にするのが良いのですが、この私服のとき!ゆったりニット+スキニーが脚線美が際立ってまぁ大優勝!

youtu.be

他にもI型は段差や前後差がある服がいいので、前ショート丈/後ろ燕尾服っぽいこのジャケットが本当に効果的です。この衣装、ファンの間でも人気ですよね!

 

上も下もロング丈の衣装が多いので、新しいシングル「タペストリー」の阿部ちゃんみたいなショート丈のジャケット姿もいつか見てみたいな、と思うのでした!

 

2部に渡ってすのちゃんたちのイメコンについて語らせてもらいました…!楽しかった!

 

今回はここまで!読んでくださりありがとうございます!

 

 

 

 

※体型診断は(株)フォースタイルの著作物です。