ファッションと、幸せな毎日~パーソナルスタイリストの日記~

ファッションは悩ましくて、楽しくて、楽しい。

おしゃれの教科書を作りました

 

 

 

 パーソナルスタイリストとして開業し、約2年半経ちました。

 

 

 

 数えきれないほど、とは言えないまでも、私を選んでくださった素敵な皆様との出会いに恵まれてきました。

 

 

 

 お客様からは、おしゃれが苦手、自分で選ぶとなんだかセンスがよくない、いつも似たような服ばかりになってしまう、着回しができず、いつも決まった組み合わせ…

 こんなお声をよく聞きました。

 

 

 

 サービスメニューの一つ「トータルコース診断」は、パーソナルカラー診断、顔パーツ診断、体型診断、服装心理診断で、外見に似合うものをしっかり導き出し、さらには人それぞれのおしゃれの価値観や服との向き合い方にも迫ります。

 

 

 

 似合う色はこれで、顔立ちに似合う素材とデザインはこれで、体型に合う素材とシルエットはこれ。

 あなたはここがこうだから、こう考えるとうまくいきそう。あとはLINEのアフターフォローやお買い物同行をご利用くださいね!何かあったらいつでも連絡ください!

 

 

 

 …まではよしとします。が、それだけで、調和の取れた、まとまったコーディネートを作れる“おしゃれのスキル”は身につくでしょうか?

 

 

 

 洋服をコーディネートする技術って、どこで教わればいいんでしょう?義務教育ではやらないし、数多あるファッション指南本も、雑誌もSNSも、ケースバイケースな情報や主観ばかりで、全ての基本となる「法則」を教えてくれているものって、少ないんじゃないかと思います。

 

 

 

 ですからそこを補完できるよう、何歳でも、どんな外見タイプの方でも、トレンドが変わっても、一生使えるような、「法則」「テクニック」を盛り込みました。

 

 

 

 目次は以下の通りです。

【1】色をまとめる

【2-1】“テイスト”を考える

【2-2】"テイストミックス"をする

【3】トレンドの捉え方

【4】コーディネートが物足りなく感じるときのテクニック

  

 

 

 【1】では、人それぞれの好みに合わせて、何通りかに分けて色の組み合わせパターンを紹介。闇雲に色を合わせるより、パターン分けするとワードローブも揃えやすくなると思います。そしてコーディネートを整えるための配色テクニックも載せました。

 

 【2-1】はファッションの“テイスト”についてですが、テイストの概念のみならず、その元となるファッションの三要素「色・素材・形」のうち、「素材」と「形」について、写真もたっぷりで説明しています。

 

 【2-2】は異なる2つのテイストを、一つのコーディネートに盛り込む方法。これが分かれば、特徴が強くてクローゼットに眠っていたアイテムを蘇らせることができるかもしれません。新しい組み合わせに、その一着の可能性が広がるかもしれません。

 

 【3】はトレンドについて。流行りの服を着ろということではなく、その時代に合った空気感をまとうことも、おしゃれと思ってもらえるには欠かせないことだと考え、セクションを設けました。

 

 【4】は、自分ではバリエーションをつけているつもりだけど、どうも効果的に感じない、といった人のために。色に頼らず、さりげなくおしゃれに見せたい人にもおすすめの手法を3つご紹介しています。

 

 

 

 私がスタイリストスクールで学んできたこと、コーディネート作りで気をつけていることを、全24ページ(表紙と前書き除く)に惜しみなく詰め込んだつもりです!

 

 

 

 …が、やり切った達成感を味わうと同時に、あれも載せればよかった…これも…と、思い出してしまうものなんですね…当初は着回しのテクニックまで網羅した一冊にまとめるつもりでしたが、それもできなかったので、“②着回し編”に続く予定です(予定です)。

 

 

 なんだけど、それとは別にもう少し控えめな、小物編とかミニテクニック編とかも作るといいかなぁ、とも…

 

 

 

 ひとまずは、本当に基本と言える①基礎編をぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

 イメコンを受けた人も、そうでない人も!自分でコーディネートを考えたい人も!おしゃれのことを考えるのが大好きな人も!

 

 

 

 たくさんの方のお役に立てたら幸いです!

 

 

 購入方法は、カワサキの公式LINE( https://lin.ee/ocLltuy )にご登録いただき、「教科書購入」とメッセージいただくか、もしLINEをやっていらっしゃらない場合はTwitterやインスタのDMからでも、ご連絡くださいね。

 

 

 

 先行購入割引として、2022年8月末までに「教科書購入」とメッセージくださった方は、500円OFFの4,500円でご購入いただけます!ぜひお早めに〜!

 

 

 

カワサキの↓↓公式HPはこちら↓↓

rie-kawasaki.com