ファッションと、幸せな毎日~パーソナルスタイリストの日記~

ファッションは悩ましくて、楽しくて、楽しい。

エルベシャプリエ 舟型ショルダーS購入・サイズ感レポート (2885F)

 

 

 

 

 

 

先月、私のエルベのコレクションが一つ増えました。

こちらです。

 

★エルベシャプリエ 2885F ナイロン舟型ショルダーバッグS

色:パンサーブラン

購入価格:23,800円

購入場所:UNITED ARROWS green label relaxing 水戸エクセル店

 

 

 

 

買う前にネットで下調べをしていたんですが、このバッグについてのブログや記事をあまり見かけなかったので…購入を考えている方のお役に立つべく、レポートを書くことにしました。

  

 

 

 

私のイメコンスペックも織り交ぜながらご紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

【形・サイズ感】

 

本体の形は、エルベシャプリエを代表するシェイプである”舟型”と呼ばれる多角形です。見るたびに、このバランスの良さに惚れぼれ…どこから見ても、不安定さを感じません。

 

f:id:rie156156:20210525155219j:plain

f:id:rie156156:20210525155244j:plain

真横からの形も好きです

f:id:rie156156:20210525155325j:plain



 

 

 

  

底は正方形で、コンパクトなのにたっぷり収納できる懐の深さは、この底によるもの。

 

f:id:rie156156:20210525155401j:plain

この姿にもグッと来るのは、私だけではないはず

 

 

 

 

そして気になるサイズ感。(寸法は冒頭のリンクより公式サイトをご覧下さい)

今回はこれだけの物を収納してみます。

 

f:id:rie156156:20210525160021j:plain

いつまでも使っている右のエコバッグ…

 

 

 

 

まず財布、スマホ、ハンドタオルを入れるとこんな感じです。

 

f:id:rie156156:20210525155533j:plain


 

 

 

 さらに小さいポーチを入れて…

 

f:id:rie156156:20210525155636j:plain

 

 

 

 

最後にエコバッグを乗せます。

f:id:rie156156:20210525155723j:plain


 

  

少しパツパツですが、ちゃんと閉まります。 

 

 

 

 

このバッグ、green label relaxingの別注品の、もう2回りぐらい大きなサイズがあるんですが(ペットボトルが入るほど)、ストラップの太さは同じなんです。そこまで本体が大きいと、本体に対してストラップが細過ぎるような。容量と見た目、両方ちょうどいいのが、この2885シリーズだと思います。

 

 

 

 

ちなみに長財布をお使いの方にはちょっとおすすめできません。

一般的な長財布の横幅は19cm程度で、このバッグの一番長いところの横幅が約20cm。物によっては入らない事もないですが、底の方が幅が狭いので、途中でつっかえてしまうはずです(家に長財布がなく、実証できないのが心苦しいです)。 

 

 

 

 

 

 

【色】

こちらは「パンサーブラン」という色名です。ブランは白なので、白ベースの豹柄。ですが白と言うより、ベージュのように濃い生成りの地の色です。

柄は黒とグレーですが、このグレーもまた少し黄味がかっていて、ニュートラルなグレーと言うよりはチャコールグレーです。

 

f:id:rie156156:20210525160328j:plain

と言っても、パッと見は黒。よ〜く見ると濃茶

 

 

 

 

実は購入の大きな決め手の一つが、この色合いです。私はパーソナルカラーがオータムなので、ただの白黒グレーだとちょっと使いづらいかな、と懸念していたんです。

実はストラップの色も、黒ではなくダークブラウン。気づいたのは買った後だったのですが、結果オーライでした(2885Fは、全てダークブラウンだそうです)。

 

 

 

 

 

【素材】

エルベシャプリエのナイロンは”コーデュラナイロン”と言い、強度に定評があります。

 

 

 

 

表面はなでるとザラっとしていて凹凸があり、太い糸で粗く紡がれているように見えます。光沢はなく、マット。例えるなら、ユニクロのウルトラライトダウンではなく、ノースフェイスのリュックのような風合いです。 

 

 

 

 

裏側、つまりバッグの内側は表とは違って凹凸はなく、少しツヤがある生地とで二重になっています。そのおかげでやや厚手で、固さもあります。

試しに内側に水をつけてみましたが、すぐに染み込むことはなく、サッと拭き取れます。少しの雨でも安心して使えそう。

 

f:id:rie156156:20210525160639j:plain


 

 

 

 

 

実はこの、「太い糸で紡がれていて、厚手で、固さがある」というところが、イメコン的に大事なポイント。

 

 

 

 

「顔パーツ診断」で言うと「マスキュリン×アダルト(直線大人顔)」である私は、そんな素材がよく似合うタイプなんです。

 

 

 

 

メコンいわゆる外見診断を受けたことがない方は、「顔に似合う素材なんてあるの?」と思うかもしれません。あるんですよこれが。大人度合いがなかなか高めな私は、ZARAのコットンローンブラウスが似合った試しがありません。素材の薄さと顔つきがマッチせず、いつも試着室の鏡の前で首を傾げてしまいます。

 

 

 

 

 

マットなところもオータムの私にはうれしい。そんなわけでエルベのこのナイロンは、非常にしっくりきます。

 

 

 

 

 

【着用画像・コーディネート】 

購入して以来こればかり使っているので、コーディネートも載せておきます。

(私の身長は156cmです。ストラップは結んだりせずそのままです。参考までに) 

 

ミッキーTと相性いいです。

f:id:rie156156:20210525161013j:plain

 

 

 

 

周りに溶け込みたいけどそれなりにまとまった格好がしたい!時も(この日はラーメン屋に行く予定でした) 。

 

f:id:rie156156:20210525161210j:plain

 

 

 

 

同じナイロンなのでチュールサンダルとも合わせました。

 

f:id:rie156156:20210525161351j:plain

 

 

 

 

 

ストラップの調節機能はありませんが、私には長くも短くもなく、ちょうどいいです。このバッグに限らず、身長が低い方や体型が下重心(「体型診断」で言うと、A型の方)の方は、ストラップの長いバッグはバランスが悪く見える恐れがありますので、参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

以上、エルベシャプリエ2885Fについてでした。
今回はここまで!読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

↓↓カワサキの公式HPはこちら↓↓

rie-kawasaki.com

 

 

※「顔パーツ診断」「体型診断」は(株)フォースタイルの著作物です。