ファッションと、幸せな毎日~パーソナルスタイリストの日記~

ファッションは悩ましくて、楽しくて、楽しい。

「Tシャツとデニムをサラっと着こなす」について

 

 

 

 

 

 

 

 

最近ツイッターで立て続けに、「白Tシャツとデニムをサラッと着こなせるようになりたい…」と言ったツイートを見かけました。

 

 

 

 

 

 

ある日の私のコーデ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、そんなに難しいことではないと思うんです。

「似合わせ」たいなら、自分に似合う「要素」がつかめていれば叶うこと。ですからTシャツもデニムも、似合う「色・形・素材」を守れていればOKですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、これを徹底的に掘り下げてみようと思います。

 

・パーソナルカラー

・顔立ち(顔パーツ診断)

・体型(体型診断)

それぞれのタイプ別に、似合うものを。

 

そして、大人っぽく、オシャレな雰囲気を目指した靴とバッグの組み合わせを、考えたいと思います。

 

 

 

※「サラっと着こなしたい」は、あくまでシンプルでベーシックなものがイメージされていると思いますので、例えば顔立ちに似合わせるからと言って、大胆なフリルがついたTシャツ等はチョイスしません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは行ってみましょうー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆◆ 

 

 

 

 

 

 

 

1.パーソナルカラー

 

まずはパーソナルカラーで選ぶ、Tシャツとデニムの色から行きましょう。

が、出鼻をくじくようですが、Tシャツに関しては仮に色が合格でも、このあと似合うネックラインや生地にまで話が及びますので、他のところで似合うポイントを押さえて似合わせましょう。全部を満たしたアイテム選びは却って大変です。

ですからここでは、デニムの色のみご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

スプリングさんから行きましょう。爽やかな水色がいいです。

 

f:id:rie156156:20200606214106p:plain

くすみのない明るいブルーが◎

 

サマーさんは、色落ち強めのくすんだブルーを。

 

f:id:rie156156:20200606214400p:plain

グレーがかったブルー

 

オータムさんは、濃いめのインディゴ。

 

f:id:rie156156:20200606214925p:plain

軽く色落ち加工がされたもの

 

ウィンターさんはノンウォッシュ~ワンウォッシュぐらいの濃さで、白Tと思いっきりコントラストをつけましょう。

f:id:rie156156:20200606215050p:plain

黒に近いネイビー

 

 

 

 

 

 

(全てMOUSSY、ec-store.net) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.顔立ち

 

顔立ちによって、似合う「生地の厚さ・固さ」「ディテールが直線か曲線か」が違います。顔パーツ診断の4タイプごとに、Tシャツを選ぶ目安をご紹介します。

 

 

 

フェミニン×ヤング(女性的で、幼い)タイプ

薄くて柔らかい生地」「曲線的で小さめのディテール」が似合いますので、

ヘインズのパックTのように、ほんのり透けやすいぐらいの生地がいいでしょう。首の開きもあまり広くないものを。

f:id:rie156156:20200601183026p:plain

"ウィメンズジャパンフィット” hanesbrandsinc.jp

 

 

マスキュリン×ヤング(男性的で、幼い)タイプ

「薄くて固い生地」「直線的で小さめのディテール」が似合います。

ですがTシャツで薄くて固い・はなかなか探しづらいと思いますので、薄手の生地・Vネックで行きましょうか。上のヘインズにVネックタイプもあります。

 

f:id:rie156156:20200608161057p:plain

同上(Vネックタイプ)

 

 

 

 

 

 

 薄い生地のものは、プチプラなブランドだとわりと見つけやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

フェミニン×ヤング(女性的で、大人っぽい)タイプ

「厚くて柔らかい生地」「曲線的で大きいディテール」が似合います。

「厚手」「大きい曲線」を押さえて、スリードッツを。

 

f:id:rie156156:20200601205526p:plain

threedots ”Jessica UネックTシャツ”

 

 

 

マスキュリン×アダルト(男性的で、大人っぽい)タイプ

「厚くて固い生地」「直線的で大きいディテール」が似合います。となるとやはり、深いVネックがハマりますね。バンヤードストームで見つけました。生地もシャリ感があり固めのようです。

 

f:id:rie156156:20200601210645p:plain

BANYARDSTORM "シンプルポケットT” (dot-st.com)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.体型タイプ

 

体型診断についてはこのブログでも何度か書いていますが、ここでは似合うシルエット・バランス・デザインの観点からお伝えします。

 

 

X型

ピタTにスキニーが一番似合います。が、今それをそのまま着ると、ちょっと古臭いかもしれませんね…。ですので上か下、どちらかは少しゆるめのシルエットものにしてあげましょう。

その代わり、

・首元が下に広くに開いていること

・ウエスト位置は高くしないこと(腰で履く感じ)

この二点を押さえればオッケーです。

 

f:id:rie156156:20200601213120p:plain

例えばこんなイメージ。pomte.jpn.com

 

 

V型

・上下とも下にゆるっと落ちるようなシルエット

・デニムは薄すぎない生地(厚い生地にすることで重心を下げる)

・首元は下に広く開ける

・ウエスト位置は高くしない

この4点を守るように選んでみてください。

 

f:id:rie156156:20200601213401p:plain

インせず、ゆるっと。otonaselect.com

 

 

A型

・首元は開けない

・デニムは柔らかめの素材(薄めならなお良し)

・ジャストウエスト以上

・スキニーよりテーパード

この4点に気をつけて頂きたいです。クロップト丈やヒールの靴なら、さらにスタイルアップできます。

 

f:id:rie156156:20200601213627p:plain

かっこいい雰囲気だって、ポイントを押さえれば作れます。wear.jp(shino)

 

f:id:rie156156:20200601213751p:plain

狭い首の開き・ジャストウエストでA型さん向けと言えます。wear.jp(miki)

 

 

 

◆I型

上がボリュームあるシルエットなら、ボトムはタイトに。またはその逆。

ただしあんまりダボダボなTシャツは、ちょっとオトナ感に欠けるので注意しましょう。

 

f:id:rie156156:20200601214902p:plain

上ボリューム×下タイトをやるなら、このぐらいにとどめましょう arine.jp

 

もちろん初めに載せたX型コーデのように、ピタTにフレアデニム、のようなシルエットでもOKです。個々人の体形によって得て不得手がある場合がありますので、ご自分で研究したり、スタイリストに相談してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆◆

 

 

 

 

 

 

 

 

似合う要素を押さえた選び方のポイントは、こんな感じです。

最後は、コーデをブラッシュアップするための小物

 

 

 

 

 

皆さんのアタマの中にある「Tシャツとデニムをさらっと」を表現するには、あまり主張しすぎる小物を合わせたり、デコデコ盛るのはNGと思います。かと言って、カジュアル過ぎるのもオシャレ感に欠けるかもしれません。その辺を踏まえつつ、4パターンの靴・バッグのセットを考えてみました。

 

 

 

◆フリンジバッグ+フラットサンダル

エスニックな感じでまとめます。お好きな色のペディキュアを塗って、足元まで抜かりなく&夏を満喫したいですね。

 

f:id:rie156156:20200602224651p:plain

NOMADIS(FRAMeWORK)

f:id:rie156156:20200602224420p:plain

Maria Pia(SHIPS)

 

 

◆スカーフバッグ+エスパドリーユ

マニプリはヨーロッパのヴィンテージスカーフをイメージして作られているブランド。エスパドリーユはスペイン生まれの靴。と言うことで欧州つながりです。バッグが華やかなので、エスパドリーユはごくシンプルにしてこなれた感じにしましょう。

 

f:id:rie156156:20200602225641p:plain

manipri(UNITED ARROWS)

f:id:rie156156:20200608165851p:plain

VERBENAS(SENCE OF PLACE by URBAN RESARCH)

 

 

 

◆ビッグバッグ+ローファースリッポン

キャンバスとメッシュで夏らしさを出しつつも、デザインがトラッドな雰囲気なのでありきたりになりません。きちんとした感じがお好きな方にオススメ。

 

f:id:rie156156:20200602233556p:plain

le.coeur blanc

f:id:rie156156:20200602234128p:plain

artemis by DIANA

 

 

 

◆カラーサコッシュ×カラーミュール

シンプルな服に合わせるから楽しい、反対色同士のセット。お好きな色合わせを考えるのも楽しいですね!

 

f:id:rie156156:20200606222236p:plain

YAHKI

f:id:rie156156:20200606223157p:plain

ROPE’ mademoiselle

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※画像は全てzozo.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセサリー類も、例えばイヤーカフとバングルとか、ネックレスと指輪とか、シンプルなデザインの物を2点ぐらいまでにするのがさりげなくてオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆◆

 

 

 

 

 

 

 

 

はいっ…。

 

Tシャツとデニムを、

「大人の女性がサラっと」

「誰でも似合うように」

「オシャレに」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着こなすことを全力で考えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

定番で選びやすいアイテムだから、似合わせも味付けも自由自在な2つの上下。この夏、ご自分だけの着こなしにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで!読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

※「顔パーツ診断」「体型診断」は㈱フォースタイルの著作物です。